ホーム>神戸・海岸ランニングのコーチブログ>神戸・海岸ランニングのコーチブログ

神戸・海岸ランニングのコーチブログ

ハァーハァーしてる!?

タイトルは、セクシーグラビアタレントさんの言葉じゃなく

ちょっと気になったことなんですが、

ウォーキング、ジョギングをされている方の中には、

ハァーハァーすごく息切れしながらやっている方がいらっしゃいます

特に少し太っている方に多く見られます

通りすがりに見ただけでそれまでのことはわかりませんが

無理なトレーニングをしていたんじゃないかと心配になります

息切れするぐらい追い込んだ運動をした方が強度が高く

ダイエット効果が高いと思われがちですが

ダイエット、健康増進目的の場合、有酸素運動を

取り入れることが有効です

有酸素運動とは酸素を取り込みながら運動することです

息切れしているのは、酸素が足りない状態です

無酸素運動に近い状態になってしまいます

有酸素運動はゆっくり長く続けるのが効果的ですから

息切れするほど激しい運動を短時間行うより

苦しくない程度の運動を長く続けたほうが

運動効果は高まります

運動といえば苦しいイメージを持たれがちですが

ダイエット目的の脂肪燃焼、健康増進は苦しいと思ったらダメです

ゆるーく、自分に甘く続けるのがポイントです

それでも絶対効果は現れます

無理せず、のんびり、頑張りすぎず

神戸・海岸ランニングスクールでは、それぞれの目的・レベルに
応じたレッスンを行いますので、運動習慣のない方、ご年配の方でも
安心してご参加いただけます。

20147414733.jpg

第4回 神戸マラソン抽選結果

本日は、「第4回 神戸マラソン」の抽選結果発表日です。

皆さん結果はいかがでしたか?

私は、第1回、第2回と当選し昨年の第3回も当選するもんだと思っていたらまさかの落選にかなり落胆しておりました、そんなことから今年は期待はせずダメもとで結果発表を待っておりました。

その結果、なんと、なんと、なんと

「当選」いたしました。

昨年はホントに落胆しモチベーションも低下、トレーニングにも身が入らず寂しい想いです過ごしておりました、大会当日も応援に行きましたがやはりランナーの走ってる姿を見ていると、自分も走りたいと羨ましく眺めておりました。

しかし、それも今年は味わう必要もなく思いっきり走ることができます。

めちゃうれしいです、ありがとうございます。

 

というわけで11月23日の本番に向けて走れる脚・身体を作って自己ベスト更新を狙います。

 

みなさんの結果はいかがでしたか?

幸運にも当選された方、おめでとうございます。ベストな走りができるようお祈りいたします。

不幸にも落選された方、残念でした心中お察しいたします、次の大会は出場できるようお祈りいたします。

 

さて当選された方の中で走ることに不安がある方、フォーム・練習方法etcなんでもお教え致します、すぐにご連絡下さい。

2014630112417.jpg

梅雨と真夏のトレーニング

 

梅雨入りしてからあまり雨が降らない空梅雨の関西地方ですがその代わり気温は急上昇、連日夏の気温になってますね!

こんな時期悩まされるのが練習場所と練習方法です、スポーツクラブ・トレーニングジムに行かれてる方は室内でウォーキング&ランニングマシンを使ってトレーニングされているから快適にいられるでしょうがそうでない方はこんなトレーニング方法はいかがでしょうか!?

アーケードのある商店街や地下街をウォーキング

幸い神戸近辺にはアーケードのある商店街がたくさんあります。

1.三ノ宮センター街から元町商店街を経て神戸まで約1.8Km

2.新長田 大正筋商店街、昭和筋商店街、六間道商店街隈なく歩けば2Kmほどの道程

3.阪急王子公園駅 水道筋商店街

4.垂水駅前商店街

5.サンチカ

6.デュオ神戸~メトロ神戸

・・・その他にも明石魚の棚商店街など各地にいろいろ商店街や地下街がありますのでジョギング・ランニングは人が多い中では危険ですがウォーキングは十分できますお出かけしてみてはいかがでしょうか?

暑い日のランニング

夏の炎天下で走るのは大変きついものです、場合によっては命を落としかねない危険なことです。できたら日差しのある日中は避けて早朝や夜など涼しくていいのですがやはりそうは言っても日中しか走る時間がないという方もおられると思います、そんな方にお勧めなのが公園の木陰の中や山の中を走るトレイルランニングです。

神戸市街地近郊には、布引貯水池、鳥原貯水池など身近なエリアにトレイルランニングできるコースがあります、その他お近くの公園などにも木陰のコースがあると思いますからそういう場所を探してみるのもまた楽しいですね。

しかしくれぐれも水分補給はしっかりと行い無理はしないことです。

ウォーキング&ランニングライフを楽しみましょう!

大阪マラソン 抽選結果

本日6月5日は「大阪マラソン 2014」の抽選結果が発表されます。

みなさま結果はいかがでしたか?

当選された方おめでとうございます。

残念ながら落選の方、来年もありますし他の大会もあります、

気持ちを切り替えて行きましょう。

 

当選された方で「当たってしまった~!」という気持ちの方、

まだ半年近くあります。

コツコツ練習すれば必ず完走できます。

「どうしよう!?」っと焦ってないで動き出しましょう。

 

あるコラムでこんな文書を見つけました、

「走ることとマラソンは別物」

走ることは多くの方は子供の頃から出来ているが、

それを42.195Km続けるマラソンは全く別物だということです。

フォーム、ペース配分・・・分からないことだらけだと思います。

 

分からないことだらけの方はどうぞ躊躇せず是非習いに来てください。

シューズ選び、履き方、フォーム 1からお教えします。

 

よろしくお願いします。

 

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。