ホーム>神戸・海岸ランニングのコーチブログ>神戸・海岸ランニングのコーチブログ>フルマラソンにチャレンジ! Vol.5
神戸・海岸ランニングのコーチブログ

フルマラソンにチャレンジ! Vol.5

相変わらず暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
夕方には少しは涼しい日もありますからそういう日を狙ってトレーニングしましょう。

今回から、はじめてペースを意識したトレーニングが登場します。
とは言えやはりスピードではなく自分のペースを作ることが目的です。
実際のレースでは練習通りの力を出すことが大切です、
本番だけ速く走ってしまうなど普段通りのペースを崩すと、
身体に過剰な負担がかかり、完走を逃す可能性に加えて、
大きな危険をともないます。

メニューでは8~10分/Kmの間で設定となっていますが、
無理の無い範囲で自分のペースをつかめれば数値にこだわる必要はありません。
5kmを同じペースで走り続け、ペースを身体で覚えるようにしましょう。
余裕が出来たら、後々ペースを速く設定しなおしても構いませんが、
できたら距離を積み上げるようにしましょう。

週3回トレーニングメニュー

1日目 ウォーキング 10分+ジョギング 20分 を繰り返して90分

2日目 ペース走 5Km(8~10分/Kmの間で無理なく設定)

3日目 ジョギング 10Km(ペースは自由)

まだ暑い日もありますからくれぐれも水分補給は怠らずにお願いします。


大会に参加して勘をつかもう

秋口から、市民マラソン大会が多く開催されます。
5Km、10Km、ハーフマラソンなど種目もいろいろあります、
短い距離で構いませんので、一度は参加して雰囲気をつかんでおくのも良いでしょう。
起床から朝食を摂る時間、会場やスタートラインの雰囲気、更には走った後のケアまで、
一日の流れを体験しておくと次回から余裕を持ってレースに望めるはずです。
いきなり本番ではなく、こうした「練習レース」で勘を養っておきたいものです。

大会参加のヒント
・ランナー向け雑誌やWebサイトをチェック!
 最近の大会はWebサイトからの申し込みが多いです。

・エントリー締め切りは大会1~2ヶ月くらい前が一般的です、
 出場したい大会の締め切り日に要注意です!

 

・エントリー時には、出場資格と制限時間の有無をチェックしましょう。

・アットホームな大会から上級者向けの大会まで様々です、自分に合った大会を選びましょう。

・会場へのアクセス(交通機関、駐車場) 更衣室(無い場合が多いです)
 荷物が預けられるか、トイレやレイドステーションの有無などチェックし
 事前に準備しておきましょう。


ご不明な点などございましたら、是非「神戸・海岸ランニングスクール」にお問い合わせください
トップ画面のLINE@ メールでご連絡ください。

神戸・海岸ランニングスクールはお盆も休まず営業いたします。

JR神戸線沿線、西明石 明石 朝霧 舞子 垂水 塩屋 須磨 須磨海浜公園 
       高取 新長田 兵庫 神戸 元町 三ノ宮 灘 各駅近くの公園

神戸市営地下鉄 総合運動公園

で夜9時までレッスン行っておりますのでご興味のある方は是非ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

201882915131.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.koberunning.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/94