ホーム>神戸・海岸ランニングのコーチブログ>神戸・海岸ランニングのコーチブログ>フルマラソンにチャレンジ! Vol.2
神戸・海岸ランニングのコーチブログ

フルマラソンにチャレンジ! Vol.2

以前のブログ(フルマラソンにチャレンジ! Vol.1)で
まずは歩きましょうと書きましたが実践は出来ていますか?
ちゃんと実践してくれていると信じて次に進みます。

ではいよいよジョギングを開始しましょう!
注:ここでいうジョギングは会話しながら走れる程度の強度です。
週3回のトレーニングのうち2回を、

10分ウォーキング・・・10分ジョギング・・・10分ウォーキング
無理に早く走らず息切れしない程度のスピードで10分間完走を目指しましょう。

最初の10分ウォーキングはウォームアップ、
後の10分ウォーキングはクールダウンとして取り入れてください。

物足りない、もっと走れるという方もいらっしゃるでしょうが、
ケガをして走れなくなるより、コンスタントに少しづつ調子を上げていった方が
効果的に「走れる身体」を作ることが出来ます。

基礎体力作りとして、2週間続けてみてください。


いざ、ジョギングを始めよう!と張り切ってみたものの、
どこを走ればいいの?と困ってしまう方も少なくないようです。
特に都心部では走る場所探しが難しいかもしれません。
トレーニング場所を見つけるヒントをご紹介します。


1.近くに河川敷や大きな公園はありませんか?
河川敷沿いの土手や大きな公園は、信号が無い、景色も良い、
最近では距離表示がある場所もあり、最適なトレーニング場所です。

2.ホームコースは自分の調子を把握しやすい
大きめの公園の周りなど、ある程度の距離を周回できる場所も
距離が分かりやすくトレーニング向きです。
ホームコースを見つけると、ペース配分などで自分の体調がつかみやすくなります。

3.アップダウンのある場所を確保する
運動に慣れて来たら、平坦なコースだけではなく時にはアップダウンのある場所も
トレーニングに取り入れていただきたいものです。
普段使わない筋肉が刺激されて脚の可動範囲が広がり脚力アップとケガの予防にもつながります。
ただしそれだけ負荷も増えるので、急激なトレーニングには十分注意しましょう。

基本は「気持ちよく走れる」ことです。
通いやすさ、安全性、景色やトイレの確保など、自分に合ったトレーニング場所を
探してみましょう。

今回ご紹介したトレーニング方法などなんでもご不明な点は
お気軽に電話、メール、LINE@などでご連絡くださいね。

201857105232.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.koberunning.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/85