ホーム>神戸・海岸ランニングのコーチブログ>神戸・海岸ランニングのコーチブログ>何でもないところでつまずいたり、転けたりしませんか?
神戸・海岸ランニングのコーチブログ

何でもないところでつまずいたり、転けたりしませんか?

家の中でも外でも段差も何も無いのにつまずいたり、転けたりしませんか?

中高年の方は思い当たる方も多いと思いますが、ある調査によると50代男女の50%以上の方が思い当たるそうです。

これは歩き方に問題があることがあげられます、40代までにしっかり運動できていない方は要注意です。

では具体的にどのような歩き方をしているとつまずくかですが、それはつま先が持ち上がってない方で、すすり足・チョコチョコ狭い歩幅の方はこの傾向があります。

いかがですかご自分は該当しませんか?

ご自分の歩き方を診断する方法に「健脚度診断」というのがあります、
歩くスピード またぐ幅  登れる段差 それぞれを測定し判断するものです。

<歩くスピード 10mの距離を何秒で歩けるか?> 
これは通常の横断歩道を青信号の内に渡りきれるかを判定します。
男性の場合6.2秒 女性は8.9秒以内で歩ければ合格です。 

<またぐ幅 溝・水たまりをまたげるか?>
大股に歩幅を広げてふらつかず歩くことができるかで判定。
男女共1m広がれば合格です。  

<登れる段差 バスにちゃんと乗れるか>
40cm踏み台を手すり・介助無しで昇り降りできれば合格です。

 

いかがですか? ちゃんとできますか? これができない方は将来つまずき・転倒から寝たきりになる可能性があります、今からでも遅くありません適切な指導のもと運動を始めましょう。

ウォーキング指導させていただきます、お一人でもご家族・お友達とご一緒でも早速始めませんか?


ウォーキングgif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.koberunning.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/18