ホーム>神戸・海岸ランニングのコーチブログ>神戸・海岸ランニングのコーチブログ>神戸・海岸ランニングスクール コーチのブログ>ランニングの時に音楽もいいけど、足音にも耳を傾けて!
神戸・海岸ランニングスクール コーチのブログ

ランニングの時に音楽もいいけど、足音にも耳を傾けて!

神戸マラソン、福知山マラソンが近づいてきて街を走る人も多くなったように思えます。

みなさんそれぞれ最後の調整時期に入っているのでしょうか?

それともやっと重い腰が上がったのでしょうか?

 

走っている方を拝見していると、綺麗なフォームで走っている方もいらっしゃれば

残念な方もいらっしゃいます

残念な方は、背筋が曲がり、腰が落ちてそれが影響で脚がスムーズに出せていません。

なかなかご自分のフォームはチェックしにくいものですが、

例えばお店などのショーウインドーに映るご自分の姿をチラッと見ても

背筋が伸びているか?腰が落ちていないか?はチェックできます。

また太陽光でできたご自分の影を見てもチェックはできます。

 

音楽を聞きながら走っている方も多いと思いますが、

一度イヤフォンを外してご自分の足音を聞いてみて下さい。

 

ゆっくり走っているときは「無音」に近く、

 

速く軽快に走っているときは「タッタッタッタ」と軽快な足音がしているはずです。

 

この足音が、「ドス ドス」 「カパ カパ」 「ジャリ ジャリ」など不快な音がしている方

 

または左右の足音が違う方はシューズやフォームの見直しが必要です。

 

是非一度いろんな方法でご自分のフォームをチェックしてみてください。

フォームが直ればより快適に走れるようになります。

 

ランニングフォーム.jpg

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.koberunning.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16